子ども支援

「子どもらしい」
日常をとりもどすために。
 

みちくさハウス運営ボランティアを募集します!

子どもの遊び場、親子の居場所・『みちくさハウス』では、私たちと一緒に地域の子どもたちの健やかな育ちをサポートしてくださる方を募集しております。 陸前高田への熱い想いをお持ちの方、子ども支援のご経験・ご関心をお持ちの方、地域のお兄さん、お姉さん、おじちゃん、おばちゃん、じぃじ、ばぁば大歓迎! まずはパクト事務所までお問合せください。

どんなことをするの?

①子どもたちの安全見守り、宿題や遊びのサポート

みちくさハウスに来所する子どもたちが安全に、のびのびと遊べるように見守り、サポートします。 専門スキルや資格などは特に必要ありませんが、「子どもの頃、木登りが得意だった!」、「虫や植物のことに詳しい」、「工作が得意」など、子ども時代の経験や、特技、知識を生かすことのできる活動です。 常に遊び心を持ちながらも、子どもたちの安全を第一に行動できる方をお待ちしています。

②庭や畑、家屋の整備

みちくさハウスのお庭の一角を使って栽培している野菜などのお世話をします。 できた作物は子どもたちと収穫したり、調理体験に使ったり、保護者や地域の皆さんにおすそ分けします。 農業や園芸の経験がある方も大歓迎ですが、スタッフも全員素人ですので、「農業はやったことないけれど、興味がある」という方のご参加もぜひお待ちしております。

③活動の企画や準備、実施

みちくさハウスでは、子どもたちが多様な体験の機会を得ることができるよう、年間を通して様々なアクティビティを企画・実施しています。 例)ダンボールハウス工作、鳥の巣箱作り、川遊び、調理体験、ハロウィン、市内の子ども向けイベントへの参加 等 子どもたちが、自らの暮らす地域の中でたくさんの思い出を作ることができるよう、あなたの経験や特技を活かしてみませんか?

その他、保護者さんや地域の方とお茶っこしたり、備品の片付け、草刈りなど、様々な活動があります。 詳しくは事務所までお問い合わせください。

募集要項

年齢、在住地域
特になし
活動日時
水曜日・金曜日(14:00~17:00)、土曜日(13:00~16:00)、不定期で日曜日の活動もあり
活動場所
みちくさハウス(陸前高田市米崎町内)
その他
・原則、活動現場までご自身でお越しいただける方。未成年の場合は保護者の送迎をお願いいたします。 ・活動に参加いただくた際、事前のオリエンテーションがあります。

申し込み方法

みちくさハウスボランティア活動の申し込みは、当団体へメール、または電話にてご連絡ください。 電話:0192-47-4977 Eメール:child.p@ct311.org

ページトップ