お知らせ
  • 【ボランティア受け入れについてお知らせ】
  • ご寄付のお願い
  • 【ボランティア活動再開のお知らせ】
GW期間、たくさんのボランティアさんにご協力いただきました

こんにちは。復興サポートステーションより、
ゴールデンウイーク期間のボランティア活動のご報告です。

陸前高田も大分暖かくなり、日中の日差しは暑いほど。リンゴの花も満開です。

IMG_6438

 

GW期間、「奇跡の一本松」にはたくさんの人が訪れていました。

長期のお休みを使って、この機会にと東北の沿岸部をまわられる方も多いようです。

まだまだ関心をもたれている方々は多いのだなと思いました。

 

サポートステーションにも、全国からたくさんの

ボランティアさんがお越しくださいました。

 

個人の方やグループごとに、3〜6つの現場に分かれて活動しました。

農業支援では、米崎町のリンゴの摘花や、畑の石拾い。
漁業支援では、広田町の漁港でホタテ養殖作業や出荷。
それから、市内の仮設住宅、災害公営住宅の除草を
それぞれお手伝いいただきました。

IMG_6421 IMG_6407
お子さんと一緒に、家族でボランティア活動に来てくださった方も。
小さな子どもたちが一生懸命、除草のお手伝いをしてくれて、
依頼主さんもとても感心され、喜んでいました!
DSCF1656 DSCF1652
家族のGWといえば、レジャーや買い物、イベントにお出かけしたり…を想像しますが、
こうして陸前高田を想ってくださり、ボランティア活動していただいて、
その気持ちが有り難いなぁと思います。

 

今回除草をした仮設住宅では、仮設を出られた方が増え、
現在入居している世帯数が減って、またご高齢の方が多く、
草刈りがなかなか大変ということで、ご依頼をいただきました。
災害公営住宅のほうも、同じくご高齢の方が多いとのこと。
IMG_6403
ボランティアの皆さんのおかげで作業が進み、

GW期間で除草のニーズは終了しました!

 

今後の活動は、引き続き農業や漁業のお手伝いを予定しています。

ボランティアの皆さん、日中暑い中、どうもありがとうございました!!


ページトップ