お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
9月の学用品支援のご報告☆

こんにちは! 子ども支援担当のけっけです。もうすっかり秋ですね。秋といえば…食欲の秋!(笑)陸前高田市では、りんごなどの果物や、野菜に、お米が収穫真っ盛り。漁業も有名ですが、農業も盛んな街で美味しいものがたくさんありますよ〜!

IMG_8332 IMG_8495

 

 

 

さて、今回は学用品支援のご報告をさせていただきます。

東京の立教小学校さんからのご寄付により、毎月市内の小中学校へ必要な学用品をお届けさせていただいております。

立教小学校さんでは礼拝時に、生徒や保護者、教職員が捧げる祈りとともに献金をたむけ、その献金を陸前高田の子どもたちのために使用してほしいとのことで、平成24年より毎月ご寄付金をいただいています。

お届けする学用品は学校にニーズを聞いたうえで、基本的に地元の業者にお願いしています。

 

 

 

 

9月は、陸前高田市立竹駒小学校へ学用品をお届けしました。

2015.10竹駒小学校

「炊飯器」2台と、「黒板クリーナー」をお届けしました!

 

「炊飯器」は家庭科の授業でお使いになるということで、担当の方がおっしゃっていたのは、

この支援のお話が来た時「炊飯器しかない!」と思っていたくらい必要な物だったそうです。

これでお米の美味しい炊き方や、「食育」につながる授業をしたりするんでしょうね〜。

食べることは何より楽しく、何より大事。そのことを学ぶ一役に炊飯器が大いに役立つのでしょう♪

 

 

 

学用品支援で市内の学校を訪問させていただくと、

ご担当の先生方皆様が「本当にありがたい」とおっしゃっています。

 

震災から5年目、陸前高田市は復興のシンボルであった「ベルトコンベア」が稼働を終了しました。

さらに、仮設住宅から災害公営住宅へ引越しを終え、新しい生活を営んでいる方々も増えてきています。

 

IMG_9683 IMG_9696

 

復興は着実に進んでいますが、小中学校にはまだ仮設住宅が建っており、

グラウンドが開放される見通しがたたず、「当たり前の学校生活」を送ることができていません。

立教小学校の皆さん、子どもたちや先生方の充実した学校生活を支えてくださり、

本当にありがとうございます。

 

 

 

我々も子どもたちや市民の方々のお力になれるよう、一層の活動をしていきたいと思いますので、

今後ともパクトを宜しくお願い致します!!


ページトップ