お知らせ
  • 【コロナウィルス感染予防に関するお知らせ】
  • 【ボランティア受け入れについてお知らせ】
  • ご寄付のお願い
6-8月子ども支援ネットワーク会議

こんにちは。子ども支援担当のりっちゃんです。

 

 

最近の陸前高田市は、日中暖かく、夜は秋らしく肌寒い日々が続いています。
事務所に出勤する時、にっこりとひまわりがお出迎えしてくれます。
IMG_4233

 

 

さて、今回は毎月第3木曜日に行われている子ども支援ネットワーク会議、
6~8月の様子をご紹介します。

各団体の活動報告や子どもたちの様子などに加え、
各団体で夏休み期間中に企画しているイベントの
ご紹介が6月にあり、8月には実施したご報告がありました。

 

 

夏休み期間中は、それぞれの団体で、

子どもたちが楽しめるイベントの開催をされていたのはもちろん、
市の教育委員会の方では、市内の中高生が、

ボランティアに参加する取り組みもされていました。
そのおかげで、私たちパクトが実施する「みちくさルーム」でも、

地元の高校生が活動に参加していただきました。

 

 

7月の会議では、個人で新しく参加してくださった方がいました。
今年の秋に陸前高田市でイベントを考えており、

受け入れ先を探していたようで、
会議を通していくつか候補が出てき、
8月の会議で決まったことのご報告がありました。
今後も様々な団体や市内の教育機関がつながる場所となって欲しいと思います。

 

 

8月の会議では7団体が集まりました。会議当日の写真です。
CIMG0649 CIMG0651

 

 

また、これまで会議で話し合われた内容をまとめ、
今後の災害に備えた参考資料として、
「NW会議5年のまとめ」の作成を考えています。
現在参加していただいている団体や
震災直後集まっていた団体にお話を聞きながら
進めていきたいと思っております。

 

今後もお互い協力しあいながら頑張っていきたいと思っておりますので、

どうぞ温かくお見守りいただけたら幸いです。

 

そして、お忙しい合間をぬって

毎回会議にご出席くださる団体・個人の皆さま、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


ページトップ