お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
5月7日〜24日のサポートステーション活動報告

こんにちは。復興サポートステーションです。

「岩手の湘南」陸前高田は暑くなり、今週末は30度を超えることもありました。

暑い中、たくさんのボランティアの方々がご協力くださいました。

IMG_6631 2015-05-23 08.48.08

5月が見頃のきれいなツツジと、朝のサポステの風景です。

人数が多いときは、活動前にラジオ体操をすることも◎

 

さて、5月7日〜24日の期間の活動を報告します!

 

○広田町の「畑作り、畑の草取り」

IMG_6489

仙台市から来られた中学校の皆さん200名ほどが参加され、

一生懸命活動してくれたお陰で、畑作りや草取りがかなり進みました。

 

○米崎町の「りんごの摘果作業」

DSCF1741

花が散ったりんごには、小さな果実が!

摘果して、りんごを大きく育てるためのお手伝いです。秋の実りが楽しみですね。

 

○広田町の農地作業

IMG_6587

5月16・17日に神奈川大学の皆さんに、畑を耕していただいた後・・・・

IMG_6681

翌週23日、金沢大学の皆さんに、畑にショウガを植栽いただきました!

両大学とも、以前より継続的にサポステに来てくださっています。

1日で終わらない活動も、色々な方々がつないでくれて、活動が進んでいきます。

 

○小友町での「高田松原を守る会」松苗育成管理

DSCF1777

松苗をポットに移し替えたり、草刈りをしたり…

将来の高田松原再生のためにと、何年もかかるとても息の長い活動。

地元の方々、ボランティアの皆さん、一人一人の力に支えられて松が育っています。

 

○個人宅の資材置き場の修繕

DSCF1824

 

2011年の震災に加え、先日宮城県沖で起きた大きめの地震で、

自宅裏の資材置き場が崩れてしまい、困っていたおばあちゃんから「直してもらえないか」と依頼がありました。

KIMG0777 KIMG0786

ボランティアさんのお陰で、1日ですっかりきれいに直りました。

おばあちゃんもとっても喜んでいました!

 

○小友町モビリアでの清掃活動

IMG_6476

現在は仮設住宅になっているキャンプ場。

物資の整理や清掃をお手伝いいただき、きれいになりました。

○漁業支援

IMG_6496 IMG_6503

ホタテの出荷準備をお手伝いいただきました。

漁港にいるカモメさんが、エサを捕らえる瞬間! 常連のボランティアさんと、カモメも仲良しに?

 

活動いただいた皆様、どうもありがとうございました!!

来週以降も、畑や漁業のお手伝い、草刈り、個人の方のご依頼など、様々なニーズがあがっています。

東北といえども日中はかなり暑く、日差しも強いので

これからは熱中症に注意し、水分補給しながら活動くださいね。どうぞよろしくお願いします。


ページトップ