お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
2017年3月学用品支援のご報告

こんにちは。子ども支援担当のりっちゃんです。

 

陸前高田市では、日ごとに暖かさを感じられるようになりました。
皆様はお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は高田東中学校へ訪問させていただき学用品をお届けさせていただいたご報告をさせていただきます。

毎月東京の立教小学校様からのご寄付により、市内の小中学校へ必要な学用品を
お届けしています。
立教小学校様では礼拝時に、生徒や保護者、教職員が捧げる祈りとともに献金をたむけ、
その献金を陸前高田の子どもたちのために使用してほしいとのことで、
継続的にご支援をいただいております。

 

今回、高田東中学校には部活や体育の時間で使用するベンチとタープをお届けしました。
震災の影響で、3つの中学が統合し、昨年の12月に新設された校舎を案内していただきました。

 

校舎は、気仙地方で有名な気仙大工の技法で建設され、高い天井と木の温もりがとても印象的でした。
 

 

また、地域の方が気軽に遊びに来れるよう玄関入ってすぐに図書室と交流スペースがあります。生徒だけではなく、地域の方も図書室で本を借り、ゆっくり過ごせます。震災後たくさんの方とつながる事ができ、そこで生まれた絆を今後も大切にしていきたいと先生方はおっしゃっていました。

 

 

震災から6年が経ちました。陸前高田市では復興に向け新たな一歩を迎えました。
今後も復興に向けいくつもの階段を上っていく事かと思います。
これからも、復興への歩みを進める地域の方々を支えていけるような団体であり続けたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ページトップ