お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
2016年1月の学用品支援のご報告

皆様こんにちは。子ども支援担当の佐々木です。

陸前高田市は暖冬の様子もありましたが、突然の寒波により例年通りの冬を迎えております。

1月から2月、そして春へと向かう季節。それでも、寒さはもう少し続きそう…。
皆様もどうぞ寒さにはお気をつけくださいませ。

そんな寒い中陸前高田市にかわいいお客様が☆

 

IMG_9028 IMG_9032

白鳥さんが遊びに来ています。ちょっとしたのどかな風景でした♪

 

 

さて、今回は気仙中学校様と高田小学校様へ学用品をお届けに訪問させていただきました。

 

この学用品支援は、東京の立教小学校様からのご寄付により、毎月市内の小中学校へ必要な学用品をお届けさせていただいております。

立教小学校様では礼拝時に、生徒や保護者、教職員が捧げる祈りとともに献金をたむけ、その献金を陸前高田の子どもたちのために使用してほしいとのことで、平成24年より毎月ご寄付金をいただいています。

お届けする学用品は学校にニーズを聞いたうえで、基本的に地元の業者にお願いしています。

 

 

気仙中学校様からは、メディシンボールのご希望がありお届けしました。

このメディシンボールは、重量があり主にトレーニングに使われるものです。

これを各部活動で使用すると仰っておりました。

陸前高田市の中学校では、部活動が盛んです。このメディシンボールを使って、
より一層強いチームへとなっていただければ幸いです。

IMG_8786

気仙中学校鈴木校長先生と生徒さんに贈呈

 

次は高田小学校様には、加湿空気清浄機と一輪車ラックをお届けしました。

加湿空気清浄機は前々から必要とされていたものということで、ただ予算の兼ね合いもあり

どうしようか悩んでいらっしゃったとのことです。

その中、立教小学校様のご支援のお話があり、
この機会があって大変嬉しいとお渡しする際に仰っていました。

IMG_8795

高田小学校木下校長先生に贈呈

 

震災から間もなく5年を迎えます。市内は復興工事へ突入し、新しい街へと生まれ変わるための高台移転工事も続く中、まだまだ震災の影響を抱える方々はたくさんいらっしゃいます。

そのような状況をいつも憂い、陸前高田市のためにと動いてくださっている方々のおかげで、こうして元気に日々を過ごさせてもらっているんだなと強く思います。

 

立教小学校の皆様、いつも暖かいご支援誠にありがとうございます。


ページトップ