お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
9月&10月子ども支援ネットワーク会議

こんにちは。子ども支援担当のりっちゃんです。

 

秋と言えば収穫の秋。毎年この時期になると市内では産業まつりが行われます。
陸前高田市の名産が存分に味わえるおまつりです。

img_2109 img_2108
今年の陸前高田市産業まつりの様子です。
ホタテやカキを始めとする海鮮、「たかたのゆめ」を使った料理、こだわりあるカフェ、等様々。
飲食店以外にも、アクセサリーや衣類、子どもが遊べるゲームの出店もありました。
ぜひ、皆様も来年の産業まつりに遊びに来てみてください〜

 

さて、今回は毎月1回行っている子ども支援ネットワーク会議のご報告です。

 

陸前高田市内で活動する子ども支援団体や市内の教育機関、地域住民が集まり、

各団体の活動報告や子どもに関する情報を共有しています。

 

9月15日(木)に行った会議には6団体の皆様にご参加いただきました。

陸前高田市役所の職員、学習支援を行っている団体、子育て支援センターなど

幅広く子ども・子育てに関わる方々にお越しいただきました。
各団体からこの1ヶ月の活動報告をしていただき、その後は子ども・子育てに関する状況・ニーズについて共有しました。

img_0254

子どもの健康では、虫歯と肥満が課題としてあげられており、

子育てサークルや集まり等ではなるべくおやつを持ち込まないようにしている所もあるそうです。
また、現在子育てをしている家庭内では、若い世代と高齢者で

子育てについての意見が異なる部分もあるとの声がありました。
年々子育てについて新しい知識が増え、昔の子育てと違う所もあることから、

今後は、高齢者も含め地域で子育てについて学ぶ勉強会を催してはどうか等の提案がありました。

せっかく近くに子どもを見守っていてくれる高齢者がいるので、お互い気兼ねなく、助け合いながら子育てができるといいなと思いました。

 

また、10月20日(木)に行った会議では、計5団体にご参加いただきました。

今回は、過半数が陸前高田市役所の職員の方でした。この会議を通して

行政の方々ともつながりを持つ事ができ、たいへんありがたいと感じております。

これからも、行政、地域、民間の団体で子ども・子育てを見守り、

子どもたちや保護者の皆さんにとって、よりよい環境になるよう、

会議を通して協力していければと思っています。

 

今後もよろしくお願いいたします。


ページトップ