お知らせ
  • 【コロナウィルス感染予防に関するお知らせ】
  • 【ボランティア受け入れについてお知らせ】
  • ご寄付のお願い
2015年4月&5月子ども支援ネットワーク会議

こんにちは。
子ども支援担当のりっちゃんです。
陸前高田では暑くなったり、寒くなったり、不安定な天気が続いています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今年度も子ども支援ネットワーク会議を月1回程度で実施する運びとなりました。

ネットワーク会議では、陸前高田市内で活動する子ども支援団体や、市内の教育機関、保護者が集まり、それぞれの活動報告、子どもたちの様子、市内のニーズ等を共有し、お互い協力しあえる体制を作る目的で行っています。

 

 

まずは、4月16日に行った子ども支援ネットワーク会議のご紹介です。IMG_2853
この写真は会議当日、会場の近くに咲いていた桜です。

この日は9団体が集まり、通常の情報共有に加え、今後の支援活動の予定についても共有しました。

「今年度の活動継続は決定したが、来年度については未定」という団体が多くありました。

震災から5年目に入り、これまでも既に減り続けていた外部支援はさらにその数を減らし、市内での支援の形も、少しずつ変化していくように感じました。

子どもを取り巻く状況も変わっていく中で、その変化に応じた支援が今後も必要だなと実感した会議でした。

 

 

また、5月21日に行った会議には6団体が集まりました。

今年度からは高校が新たな校舎に移り、また、中学校の建設も始まり、少しずつ復興への動きが見え始めてきています。一方で、子どもたちが遊べる居場所が少なかったり、子育て世代への支援がもっと必要だと感じている地域の方達がいらっしゃるそうです。

 

 

今後もお互い協力しあいながら頑張っていきたいと思っておりますので、
どうぞ温かくお見守りいただけたら幸いです。

 


ページトップ