お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
4月のサポートステーション活動報告

◎こんにちは。サポートステーションです。

 

 4月に発生した、九州地方での大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 テレビから流れる報道を見るたび、5年前私たちの目の前に広がっていた光景を思い出します。全ての災害が同じなわけではありませんが、大切な人や物を失う辛さや悲しみを私たちも経験してきました。今はまだ、明るい未来を考える余裕はないと思いますが、全国にいてくれる仲間が、九州へ想いを馳せ、自分たちにできることを考えてくれています。私たちが多くの仲間に支えられ5年間を過ごしてきたように、今、辛い思いをされている方々も決して一人ではないことを忘れないでほしいと思います。

 私たちは、今すぐ飛んでいけない歯痒さと心苦しさを感じていますが、九州で不自由な生活を余儀なくされている皆様にとっての光となるよう、陸前高田で活動を継続し、復興への歩みを一歩ずつ進めていきたいと思います。

 

 さて、年度初めのお忙しい時期であるにも関わらず、今月も約200名のボランティアの皆さんが陸前高田市のために活動してくださいました。

 

 あの日から6年目を迎えてもなお、地元住民を想い、つながり続けてくださるボランティアの皆様がたくさんいらっしゃいます。その多くのボランティアの皆さんも、九州の大地震で被災された皆様のことを気にかけ、心配し、今出来ることを探しています。その想いが、不安な日々を過ごされ、手助けを必要としている方々にまで伝わればと願っています。

 

 

◎4月のサポートステーションのおもな活動をご報告します。

 

〇地元の「高田松原を守る会」さんの活動を、継続してお手伝いをしています。現在は、防潮堤に松の苗木を移植する際に使用する防風柵(竹柵)作りをしています。竹を適正サイズに割り、角を滑らかに削り、編みこむ工程を、皆さん一つひとつ丁寧に活動してくださいました。(現在までに1500枚余りの竹柵が完成しました)

 これからの季節は、苗木周辺の草取りや水やり等の管理も行っていきます。
 順調に防潮堤の工事が進めば、約1年後には、第一防潮堤と第二防潮堤の間で苗木の移植が始まる予定です。

IMG_0161 IMGP3292 IMGP3470

 

〇古川沼での遺留品さがしも継続して行っています。4月は3度活動しました。小さなお骨らしきものが2柱と硬貨数枚が見つかり、警察に届けました。ボランティアの皆さんは、なかなか見つからない中でも、少しでも行方不明者の方々の手掛かりとなるものが見つかるよう、一生懸命活動してくださっています。

 今月の活動では思い出の品は見つかりませんでしたが、思い出が詰まった大切なものが、一人でも多くの方にお届けできるよう活動を継続していければと思います。

 5月も建設業者さんにお願いし、第2、3、4土曜日に活動を行う予定です。

IMGP3386 IMGP3342 IMG_0001

 

〇家屋の片付けや引越しの手伝い、仮設住宅から引越し後の清掃などを行いました。ボランティアの皆さんには、丁寧に活動していただき、依頼者の方々は本当に喜んでいました。

 また、400年の伝統を誇る気仙町の「けんか七夕」の準備のお手伝いもしました。かさ上げの関係で開催が白紙状態でしたが、保存会の皆様の尽力で、今年も8月7日の開催に向けて諸機関と調整をはじめたということです。

IMGP3351 DSCF3841 IMGP3303

 

〇農業支援や漁業支援も継続的に行っています。今月は、田畑の整地やリンゴ園の追肥や摘花、わかめのボイル作業等のお手伝いを行いました。どの依頼も震災前からの課題であった高齢化や人手不足が、震災をきっかけに加速しており、ボランティアの力を必要としている状況です。陸前高田の基幹産業でもある一次産業が今後も受け継がれていけるよう、ご理解をいただきながらお手伝いをお願いしています。

IMG_0176 IMGP3364 DSCF3859

 

 

◎今月は岩手県内各地、鹿児島県・山口県・富山県・長野県・愛知県・山梨県・新潟県・神奈川県・東京都・埼玉県・栃木県・秋田県・青森県からも来ていただきました。全国各地から足を運んでくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

 サポートステーションは、ボランティアさんの温かいお気持ちと陸前高田市民のニーズとを繋ぎ、皆様の生活をサポートする役割を果たしてまいります。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 季節の変わり目で気温変動が激しく、また、新年度の疲れが出始める頃ですが、皆様お元気でお過ごしください。またお会いできますことを、スタッフ一同楽しみにしております。


ページトップ