お知らせ
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
子どもの遊び場紹介冊子「たかたん」を再発行しました☆

こんにちは!子ども支援担当のゆりちゃんです。

新年度になって初投稿になりますが、今年度もどうぞよろしくお願いします!

 

さて…昨年4月に発行した「たかたん」冊子版を、

内容をすこしリニューアルして再発行しました!!

たかたんRE

 

中には、公園などの遊び場や、図書館、こそだて支援施設、

子ども向けに定期的に行われている活動が紹介されています。

下記よりダウンロードいただけますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!

http://pact-rt311.org/takatan-download/

 

takatan1RE3

 

4月下旬から、市内の保育所(園)、小中学校、子育て支援センター等各施設にお配りし、

市の健康推進課さまを通じて、未就園児の保護者さんや、転入の方に配布いただいています!

関係者のみなさま、配布のご協力をありがとうございます。

 

かなざわさん

 

掲載団体のみなさまには、「なかなか告知まで手がまわらず、広く周知してもらえてありがたい」という声をいただいたり、

配布した子どもたちから、「今度○○にいってみたい!『たかたん』に載ってたんだ」という声があったり。

乳幼児健診で保護者さんに配布いただいた際も、お子さんが未入園で情報が少ない方々など、

興味津々にページをめくっていたそうです。

 

子どもたちや保護者さんが、陸前高田での遊び場や子育て環境を知り、自分にあった過ごし方を選択できたり、

市内の活動団体さんの活動周知にお役立ていただいたり…

「たかたん」の情報発信を通じ、子どもたちの成長の一助になれれば幸いです。

 

000

 

昨年は、市内の未就学児〜中学生の数をベースに、2,500部を発行したのですが、

市内の関係者の方々から増刷のご要望をうけて、このたび新年度に内容を改訂して3,000部を発行しました!

 

発行の経緯をご説明します。

この冊子は、2012年秋頃から、「子ども支援ネットワーク」参加団体のみなさんで

市内の限られた遊び場や、震災後あらたにできた遊び場情報をまとめた

「子ども遊び場MAP」を作成してはどうかということで、進めていた企画です。

 

000000

 

しかし、市内の多くの公園は震災で流失しており、MAPを作成するほど遊び場の数がなかったのが現状でした…

そこで、公園や子そだて施設などの写真つき情報をぎゅっとつめて、8ページの冊子にまとめることにしました。

 

掲載する情報の選定については、安全な場所にあるかどうかや、遊び場として公式に広めてよい情報かを確認し、

現地調査時は、子ども支援ネットワークのみなさまで担当エリアなどを分け、まとめていただきました。

 

私どもP@CTは情報のとりまとめ、編集、発行の役割です。

みなさまのご協力のお陰で2013年4月、市の後援をいただき、第1号を発行する運びとなりました。

このたび今年4月に発行したのは、そのリニューアル版で、お寄せいただいた寄付金を使わせていただいています。

 

多くのみなさまのご協力のもとに成り立っていること、あらためて大変ありがたく思います。

今後も、1〜2ヶ月ごとに通信版の「たかたん」を発行し、

旬なお知らせや高田にまつわる楽しい知識を、子どもたちにお届けできればと思います!!

 

takatan8

 

「たかたん」は、「復興サポートステーション」や「二又復興交流センター」にも、設置しておりますので

高田にお越しになられた方はお手にとってみてくださいね。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ページトップ