お知らせ
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 二又復興交流センターの料金改定についてお知らせ
  • ボランティア活動日変更のお知らせ
サポステだより【11月、12月の活動報告】

こんにちは。
サポートステーションです。
寒い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
インフルエンザが流行してきたようですし、体調管理には十分気をつけましょう。

 

さて、更新が滞っていましたが、11月12月の活動をまとめてご報告します。

 

○被災住宅の片付け
8月から少しずつ進めている、被災された住宅の片付けを継続してお手伝いしています。依頼者さんのご家族が体調を崩されたことでお休みの期間がありましたが、今月からまた再開しています。依頼者さんと相談し、今月は集中して片付けを進める予定ですので、ボランティアのみなさんのご協力をお願いします。
(プライバシー保護のため依頼者宅の写真はありません。掲載する写真はサポステに運んだゴミを片付けているものです)

 

 

○被災住宅の掃除
被災した住宅で一人暮らしのおばあちゃんから台所のお掃除の依頼がありました。震災後体調を崩され、一生懸命リハビリに取り組んでいますが、長時間立っていることができず、思うようにお掃除ができずにいました。ボランティアさんが隅々まで綺麗にしていただき、とても嬉しそうに「ありがとう」のお電話もいただきましたよ。

 

 

○引っ越しのお手伝い
新築したご自宅への引っ越し前に、ご主人が体調を崩してしまっい困っていました。依頼を下さったのは奥様で、ボランティアさんと一緒に荷物をまとめたり、運んだりしてくれました。新しい家で新年をお迎えになったことでしょう。早くご主人の体調が良くなりますよう祈っています。

 

 

○雪かき
今シーズンは雪が少ないと感じていますが、それでも年末にはそれなりに降りました。目が不自由なご夫婦から朝一で雪かきのご依頼をいただき、ボランティアさんに紹介しました。電話では「雪が降ったようなんですが…」とちょっと心配そうな依頼者さんでしたが、「これからボランティアさんに行ってもらいますから、大丈夫ですよ」とお伝えすると、とても安心した様子でした。ボランティアさんの存在が地域の方々の安心につながっているな〜と、改めて感じました。

 

 

○その他にも遺留品捜索や、リンゴ農家さんのお手伝いなどを行なっています。

 

 

○今年も地域のみなさんと、ボランティアさんをつなぐことで、たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
ボランティアの皆さんはどうぞお気をつけて陸前高田へお越しください。
地域の皆さんは、サポステの裏の畑に野菜を見にきたり、お茶を飲みにきてくださいね。
スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

 

 


ページトップ