お知らせ
  • 【子ども支援新事業開始のお知らせ】
7月子ども支援ネットワーク会議

こんにちは。
子ども支援担当スタッフのりっちゃんです。

陸前高田市はお盆明けも暑い日々が続いております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

DSC_545203

写真は先日撮影したキハダコスモスです☆
事務所の入口にも綺麗に咲いているので良かったら見に来てくださいね。

 

 

さて、今回は7月21日(木)に行われた子ども支援NW会議の様子をご報告いたします。

子ども支援NW会議は2011年の11月から継続して行っており、陸前高田市内で活動する子ども支援団体や市内の教育機関、地域住民が集まり、各団体の活動報告や子どもに関する情報を共有しています。

 

 

会議当日は9団体、計12名の方にお越しいただきました。
今回は、会議前に、教育委員会生涯学習課が行っている「生涯学習出前講座」として、新しく新設された課のご担当職員の方にお越しいただき、事業の説明をしていただきました。お話をしていただいた後は質問や意見を交わす場もありました。

IMG_0182
子どもたちがおかれている状況や、今後市として取り組む事業等について学ぶ良い機会になりました。

また、各団体の皆様も市と連携し、子どもたちの環境をより良くしていきたいと語っていました。
今後も「生涯学習出前講座」をお願いして、市で行っている取り組みについて学び、職員の皆様とより良い関係を作っていきたいと思います。

IMG_0186 IMG_0185

 

講座後は、各団体から6月の活動報告や今後の活動について共有していただきました。初めて参加していただいた団体や久しぶりに参加していただいた方もいらしたので、それぞれの取り組みについてお互い質問する時間もありました。

IMG_0190 IMG_0194

最近では、徐々に仮設住宅から引っ越す家庭がおり、子どもたちにとっても環境が変わりつつあります。今後も子どもたちの状況について会議内で共有していきたいと思っています。

 

これからも、子ども支援NW会議は月1回程度行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 


ページトップ