お知らせ
  • サポステだより【10月のご報告】
  • 9/22 秋を満喫!お月見団子づくりにチャレンジ☆
8/8 カレーを作って食べたよ その2

こんにちは!子ども支援担当らんこちゃんです。

今回は8月8日に行われた、夏休み特別企画『カレー作りとご飯会』第二弾の活動報告です。

 

この日は、いつもより少し早めに、ちらほらと子ども達がやってきます。

少数精鋭チームで畑の収穫に出発し、大量のトマトときゅうりをゲットしました。

前回も参加した子がいたので、お約束や作り方の手順はバッチリです☆

 

玉ねぎの皮むき、前も上手だったからおれの担当ね!

 

ぼく、ばあちゃん家でお手伝いしてたから包丁使えるんだよ!

 

人参切ったら、こんな色になっちゃった!

 

 

前回より玉ねぎ目にしみない!なんでだろ??

 

畑で採れたきゅうりとトマトを切るぞー!!え、小さく形をそろえて?難しいよー。

そして特製ドレッシングと混ぜ混ぜ。

 

 

私たちに鍋は任せて!

 

カレーのいい匂いが漂い始め、お腹の「ぐー」という音が聞こえてきます。

もうすぐできるから、こっちも消毒して準備だ!

 

さあ、いよいよお待ちかねのカレーとサラダが完成!美味しそう…。

 

みんなで一緒に「いただきます!!!」

 

普段はサラダ苦手だけど、自分で作ったから少し食べられた子もいました。

そして本日の名言:「おれのお腹が喜んでる〜!」

 

みんなのお腹が喜んでるよ。ありがとう。

ほっこりとした発言とカレーの美味しさに、大人も子どもも、ニコニコ笑顔が溢れます。

 

ごちそうさまの後は自分で下げてお皿洗いまで!!

みんな上手でお皿もピカピカになりました。

 

午後からはいつものようにそれぞれ自由遊びをします。

最近みちくさハウスで流行中の『アルゴ』というカードゲームをする高学年チーム。

『ツイスター』では子どもとスタッフが真剣勝負。結果はスタッフの完敗!!

いっぱいになったお腹が重たく、思わず転倒し、ゴロゴロ。。。

 

おやつには夏の定番・かき氷。さっきお腹いっぱい食べたけど、かき氷も美味しいね!

自分だけのオリジナルブレンドかき氷を頬張り、とびっきりの笑顔を見せてくれたのは、いつもクールな男の子。

美味しいものを食べると思わず笑顔になるのは、みーんな一緒だね!

 

今回の『カレー作り』を通じて、食の大切さや料理の楽しさが子どもたちに少しでも伝わったならいいなぁと思います。

そして、夏休み最高の思い出がまた一つ出来ました。

 

この日ボランティアとして参加してくれてカレー作りを手伝ってくれたスタッフ友人のティナさん、美味しい食材を持ってきてくださった、もっちぃさん、イガちゃん、ありがとうございました!


ページトップ