お知らせ
  • ※※※二又復興交流センター冬季休業のお知らせ※※※
  • 《年末年始休業のお知らせ》
  • サポステだより【10月のご報告】
みんな集まれ!5月のみちくさハウス

みなさま、こんにちは。そしてはじめまして!

5月から新しく子ども支援のスタッフとして仲間入りした ひーたん です。

陸前高田に越してきて1年ちょっと。

まだまだわからないことだらけですが、地元のこと、

たくさん教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

 

私がみちくさハウスの子どもたちと初めて対面したのは5月の初めでした。

最初は「だれ?新しい人?」と見慣れぬ新入りの顔に

少々警戒する子どもも。。。

でも、しばらく経つとすぐに

「秘密基地知ってる?ぼく登れるの。」

「一緒にカエル探しに行こうよ。お庭にいるんだよ。」

「ひーたんも鬼ごっこはまってよ!」

とみちくさハウスのことを教えてくれたり、

遊びに誘ってくれたりと、笑顔で受け入れてくれるようになり、

とっても嬉しかったです。(そして子どもたち、足速い!ひー!)

 

さて、最近のみちくさハウスの様子をお伝えします。

肌寒かったり雨が降ったりする日もありますが、

子どもたちは中でも外でも、それぞれがやりたい

ことを見つけてのびのびと過ごしています。

 

 

特製の装置(?)を持って、いざ冒険へ!

 

大人だけのお茶っこ飲み。うふふ。

 

木登り。いい笑顔♪

 

大学生のお兄さんお姉さんたちと工作タイム。

 

全力リレーごっこ。速すぎてブレてる。

 

 

男子も女子も、みんなで押し花。素敵な栞やカードができました。

 

ツイスター(ゲーム)から生まれた新ダンスユニット⁈

 

ここに集まれば、みんな家族、みんなきょうだい。

本当に素敵な場所だなあと、いつも感動してしまいます。

 

 

子どもだけでなく、保護者の方がゆっくりしていったり、

地域の方がお茶っこを飲みにいらしたりと、

笑顔の絶えないみちくさハウスです!

 

 

 

そんなみちくさハウスは文武両道!宿題もできますよ。

奥の部屋を新しく一つ開けて、自習室をつくりました。

 

1人静かに。

 

みんなで励まし合いながら。

 

今まで通り居間の掘りごたつで自習ももちろんOKですが、

奥の部屋ではもっと静かに集中することができますよ。

宿題もって、遊びに来てね!

 

4月末にボランティアのお兄さんお姉さんたちと一緒に作った鳥の巣箱には

どうやらシジュウカラの家族が入居した様子。

 

 

「わっ、入った!」「また来た!中にもいる!」

子どもたちは嬉しそうに眺めながら「私のにも入るかなあ」と

わくわく。自分の巣箱にも、どこかから鳥の家族が

やって来ることを楽しみにしています。

 

 

そういえば、先日お天気の良い日にお洗濯をしまくりました。

 

 

洗いたてのクッションでくつろぐ方々。

 

みちくさハウスの居間にある掘りごたつも秋冬ふとんから

春夏ふとんに衣替え。

みなさんお茶っこ飲みにいらしてくださいね!

 

 

5月は、この辺りでは運動会シーズン。

みちくさハウスから一番近い小学校では

雨天順延の中、無事予定日翌日に決行できたようです!

また子どもたちから色んなお話を聞けるのが楽しみです♪

 

 

 


ページトップ