お知らせ
  • 【パクトお盆休みのお知らせ】8/13(月)〜8/17(金)
4月のみちくさハウスご報告

こんにちは!

暑かったり寒かったりの日が続きますが、みなさんお元気ですか?

 

4月から新しく子ども支援のスタッフとして仲間入りした、らんこちゃんです。よろしくおねがいします。

私にも3歳の娘がいますが、みちくさハウスに来る子どもたちの元気には毎回驚かされています。

 

さて、最近のみちくさハウスの様子ですが、

4月に入り、暖かい日も多くなってきたので、

お庭の畑にジャガイモを植えたり、イチゴを植えたりしました。

 

 

子どもたちも手伝ってくれたり、水やりをしてくれます。

外で庭木の間をかいくぐって鬼ごっこをしたり、虫捕りをする子もいて、

広いお庭を思い切り走り回っています。

 

庭で捕まえた虫の種類を調べるため、みんなで図鑑を囲む場面も。

子どもの好奇心は無尽蔵ですね!

 

そして、4月の後半からは、毎週土曜日と第4日曜日も

みちくさハウスを開所できるようになりました!

 

4月21日には、岩手大学のボランティアのお兄さんたちや、

スタッフ・ふるやんの友達も手伝いに来てくれて、みんなで「ダンボール秘密基地」を作りました。

 

 

 

段ボールでオリジナルの鎧と武器を作った子も。

 

協力して2階建ての超大作が完成しました!

最初は、作った後にみんなで壊して片付ける予定でしたが、

「残しておいて、今度来たらまた遊びたい!」という声もあり

和室に保存しておくことに。

はてさて、いつまで「家」の形を留めておけることやら…笑

 

ともあれ、まずは完成を記念して、みんなで「ハイチーズ♪」

 

 

この日の活動に参加してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

みちくさハウスでは、今後も楽しいイベントを企画しています。

イベントがない平日の午後も、みんな遊びに来てね!

もちろん、父兄の方やご近所さんのお茶っこ飲みもお待ちしてます!

 


ページトップ