お知らせ
  • 【パクトお盆休みのお知らせ】8/13(月)〜8/17(金)
鬼は外、福は内!2/3 みちくさハウス節分パーティー

こんにちは!

立春が過ぎたにも関わらず、寒い日が続いていますね。

インフルエンザも例年以上に流行っているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?

 

さて、2月3日の節分の日は、みちくさハウスで節分パーティーを行いました!

いつも来ている近所の子どもたちをはじめ

別の地区で行なっている「みちくさルーム」の常連さんも遊びに来てくれ、

とても賑やかなイベントとなりました。

 

 

まずは、庭先でチューリップの球根を植えました!

 

 

みんなで協力して、手が泥だらけになりながらも一生懸命作ってくれました。

春に咲くのが楽しみです♪

その後は室内で節分にちなんだ昔話のDVDを見ました!

その一つは岩手県の物語。子どもたちも真剣な表情で見ていました。

そして、鬼のお面作り!

思い思いの鬼のお面を一生懸命作りました。

 

怖い鬼、可愛い鬼、、、個性が光る作品となりました。

お面作りの後はいよいよメインの豆まき!!!

と言いたいところですが、当てられた鬼は痛いので

豆拾い大会!にしました!!!

スタッフが投げた落花生やお菓子を子どもたちは楽しそうに拾っていました。

 

拾い過ぎて袋が破れてしまった子もいたのですが

拾ったものをみんなで分けあって食べました。

 

その後は外で鬼ごっこや室内でゆっくりお話ししたり

それぞれ好きなことをして過ごしました。

子どもたちの元気いっぱいな声でみちくさハウスにはたくさんの福を呼び込めたような気がします!

今後もみちくさハウスで楽しいひと時を過ごしていきたいと思います。

 


ページトップ