お知らせ
嬉しい再会!9月10日、11日気仙町みちくさルーム☆

こんにちは!

先日、雨上がりの昼下がりにハクセキレイのひなが、

パクト事務所前の資材小屋の雨どいに溜まった雨水で水浴びをしていました。

 

水浴びの後は、「さっぱりした〜」という声が聞こえそうなくらい、

満足げな表情で飛び立っていきました。

 

さて、9月9日・10日は神奈川大学の学生3名にお越し頂き、気仙町でみちくさルームを開催しました。

二日間とても気持ちのよい秋晴れに恵まれ、みんな汗びっしょりになって走り回りました。

1日目は、「だるまさんの1日」や、外では鬼ごっこなどをして思い切り体を動かしました。

鬼に絶対捕まらないように自分なりの作戦を実行する子も。

その作戦が実に斬新!本当に子供の考える視野の広さにはいつも大人の方が感心させられてしまいます。

 

その傍らで始まった「ことわざカルタ」。通常のカルタは皆さん知っての通り読み手が読む頭文字のカードを取りますが、

ことわざカルタはことわざの上の句を読み手が読み、下の句のカードを取るという、ことわざをまず知っていないとちょっと難しいカルタ。

そのカルタをどんどん取っていく子供達。ことわざに詳しい事にビックリでした!

2日目も大根抜きや水風船遊びなど、思い切り体を動かす遊びを企画。

大人の足は重い重い!みんなで協力してスポーン!

水風船も暑い1日だったので、みんなでびちゃびちゃに濡れながら思い切り楽しみました。

(あまりに盛り上がったため、大人も手一杯になってしまい、写真がないのが残念です。。。)

 

本当に楽しい時間はあっという間。大きなお兄さんと遊べた2日間。子ども達も本当にいい表情で遊んでいました。

 

 

そして実は、神奈川大学のボランティア派遣は2016年度で終了したのですが、今回来て下さった3名は、

「また陸前高田の子供達に会いたい!」と個人的に参加して下さいました。

 

このような「絆」をこれからも本当に大切にしたいと心から思います。

本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにいています!


ページトップ