お知らせ
  • サポステだより【10月のご報告】
  • 9/22 秋を満喫!お月見団子づくりにチャレンジ☆
1月26日広田町での子ども向けDVD上映会ご報告

こんにちは!P@CT子ども支援担当のふるやんです。

先日1月26日は、陸前高田市仮設住宅連絡会さんと恊働で、旧広田水産高仮設住宅の集会室にて、子ども向けのDVD上映会を実施しました。

広田DVD上映会

今回の活動は、仮設住宅の自治会の方からのご提案で実現したもので、この日は仮設住宅やその周辺に暮らす子どもたちが参加してくれました。

 

上映会で上映したのは、『名探偵コナン 防犯ガイド』(小学館)と、『チョコレート・アンダーグラウンド ぼくらのチョコレート戦争』(パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン)の2本。

DSCF2181

 

『名探偵コナン 防犯ガイド』では、アニメ・『名探偵コナン』のキャラクターが出てくるシミュレーションアニメを教材に、「知らない人に後をつけられたら」、「留守番中に知らない人が訪ねてきたら」など、日常生活での防犯について子どもたちに学んでもらう、いい機会になったのではないかと思います。

『チョコレート・アンダーグラウンド ぼくらのチョコレート戦争』は、イギリスの少年・少女向けファンタジー小説(原作:アレックス・シアラー著)を映画化したもので、大人も楽しめる内容になっており、この日も、子どもだけでなく、子どもと一緒に来られていた保護者の方々や、仮設住宅内にお住まいの大人の方にもご覧いただきました!

 

この日、上映会に参加した子どもからは、「楽しかった!」、「(内容が)つまらなかったら途中で帰ろうと思ったけど、面白かったから最後まで見た」など、嬉しいコメントを聞くことができました。

普段はおうちのテレビでしか見られないアニメを、大きなスクリーンで、みんなで一緒に見ることで、新鮮な面白さを感じてもらえたようです。同時に、アニメを通じ楽しみながら、防犯について学んだり、海外の小説のストーリーに触れることができたのではないかと思います。

 

P@CTでは、これからも、地域の方々や支援団体の皆さまと連携し、子どもが楽しめる活動を実施していきたいと思います。


ページトップ