お知らせ
8月のサポートステーション活動報告

☆こんにちは。サポートステーションです。

 

 陸前高田の8月は、35度を超える猛暑日はなく、昨年ほどの「猛暑感」がなかった代わりでしょうか、3度の台風が通過しました。特に30日には台風10号が大船渡に上陸し、特産物のリンゴが落ちてしまったり、町の各所が冠水・気仙川が危険水域にまで達したりと、不安な一日でした。

 

 しかし、更に深刻だったのは県北部の宮古市・久慈市・岩泉町周辺で、10名を超える方々が犠牲または行方不明となっています。様々な情報を耳にし、テレビ等で被災地の様子を見るたびに、悔しさと悲しさが込み上げ胸が痛みます。犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が早く家に帰れることを、そして不安の中にいらっしゃる方々が一刻も早く心穏やかに過ごせるよう願うばかりです。私たちも何かお手伝いができることはないか情報を収集しています。

 

 また、九州地方での大地震から4ヶ月半が過ぎました。現地ではまだまだ暑い日が続き、余震や台風も心配されます。未だに不自由で不安な日々を過ごしている多くの皆様が、一日も早く平穏な日常を取り戻しますことをお祈り申し上げます。

 

 

《  8月のサポートステーションのおもな活動をご報告します  》

 

 8月は725名のボランティアの皆さんが、陸前高田市のために活動してくださいました。

 

◎各所での草刈り(仮設住宅、依頼者さんの庭や花壇、津波被害に遭った敷地跡等)

◎仮設住宅から災害公営住宅への引越し手伝い、荷物の片付け

 暑い日や小雨が降る中で活動する日もありましたが、ボランティアの想いに触れ、依頼された方々もとても喜んでおられました。

 また、サポステに咲いている「はるかのひまわり」も3週連続の台風の風にさらされ、そのたびに倒されてはボランティアさんに立て直してもらいました。

IMGP4251 IMGP4277 IMGP4161 IMGP4177

 

 

◎地元の「高田松原を守る会」さんの活動を、継続してお手伝いしています。防潮堤に松の苗木を移植する際に使用する防風柵(竹柵)作りでは、

適正サイズに竹を切る・割る → 角を滑らかに削る → 編みこむ

という工程を、皆さん一つひとつ丁寧に活動してくださいました。

 また、完成した竹柵の保管場所を移動したり、苗木周辺の草取りや水やり等のお手伝いもしました。

IMG_0010 IMG_0019 IMGP4286

 

 

◎古川沼での遺留品さがしも継続して行っています。8月の活動は1度だけですが、ボランティアの皆さんは、なかなか見つからない中でも、少しでも行方不明者の方々の手掛かりとなるものが見つかるようにと、強い想いを持って一生懸命活動して下さいました。

 今回の活動では個人が特定されるような思い出の品は見つかりませんでしたが、思い出が詰まった大切なものが、1人でも多くの方にお返しできるよう活動を継続していければと思います。

 9月も、建設業者さんにお願いし、第3土曜日にも活動を行う予定になりました。引き続き、ボランティア様のご協力をお願い致します。

IMGP4147 IMGP4151

 

 

◎漁業支援や農業支援もできるお手伝いを行っています。今月は、ホタテ養殖漁師さんの手伝い、リンゴ園での下草除草・「葉取り」・台風により落下してしまった果実の撤去、田畑の整地・除草、防獣ネット設置等のお手伝いをしました。

 陸前高田では高齢化や人手不足といった震災前からの課題が、震災をきっかけに加速し、ボランティアの皆様の力を必要としている状況です。市の基幹産業でもある一次産業が今後も受け継がれていけるよう、ご理解を頂きながらお手伝いをお願いしています。

IMG_0015 IMG_0069 IMGP4185 IMGP4169

 

 

☆今月は岩手県内各地、福岡県・三重県・大阪府・福井県・石川県・静岡県・山梨県・神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・栃木県・秋田県や、アメリカやイギリス等海外の方からも来ていただきました。各地から足を運んでくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 災害公営住宅や高台移転の整備が進み、仮設住宅の空き部屋が目立つようになり、各仮設住宅の自治体で草刈りもままならないのが現状です。そんな中、ボランティアが活動に来ると聞き、外に出てきて一緒に草刈をする方や、感謝の言葉をかける方がいらっしゃいます。自然と住民とボランティアとの間で交流が生まれ、双方の活力となっているのではないか、と私たちは思います。

 サポートステーションは引き続き、市民とボランティアの皆様とのご縁を繋いでいきます。

 

 これから季節の変わり目で体調を崩しませんよう、皆様お元気でお過ごしください。またお会いできますことを、スタッフ一同楽しみにしております。


ページトップ