サポステだより 6月号

〜こんにちはサポートステーションです〜

 

◎6月は大阪府北部を震源とする地震が発生したり、茨城県では竜巻が発生しました。また、全国的に大雨による被害が出るなど、各地で災害が起きており大変心が痛みます。被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。避難生活を余儀なくされ、今も不安の中にいらっしゃる方々が、1日でも早く安心して暮らせるよう願っています。
各地でボランティア活動をお考えの皆様は、現地の最新情報を確認し、落ち着いて行動してくださいますよう、お願い致します。

 

 

◎梅雨に入り、雨が降ったり晴れて暑くなったりと、天候が落ち着かない陸前高田市でした。
雨と暑さにより、雑草がどんどん生い茂っていきます。6月に入って草取りや草刈りのご依頼が多く寄せられ、ボランティアさんが仮設住宅や被災された住宅跡地などで活動してくださいました。

仮設住宅では空室になった住居の周りに草が生い茂ってしまい、近隣の入居者や自治会長さんがとても困っていました。公営住宅や再建した自宅へお引越しされる方も多いですが、様々な事情で今も仮設住宅に暮らす方々もいらっしゃいます。自治会を継続することが難しくなっている仮設住宅もあり、環境整備がとても大変になっています。6月は企業さんや高校生などの団体が来てくださり、環境整備を進めることができました。震災当時の様子や現在の陸前高田市の状況等について地元の方のお話を伺う機会もあり、高校生ボランティアの方々がとても熱心に耳を傾けていました。お話してくださった方も、高校生の熱心な姿に大変感心しておられました。
どこに住んでいても安心・安全な環境のもとで生活できるよう、今後もお手伝いしていきたいと思います。
 

 

 

◎先月に引き続き、リンゴ農家さんの摘果作業のお手伝いをしました。今月の工程は以前行った摘果で選り分けた実をさらに落として、数を絞っていくきます。農家さんによると第1段階の摘果は1房5~6個ほど状態から形や大きさがよい1個の実にしてゆく作業で、今回のものは一本の枝の栄養を取り合わないように実同士の間に一定の間隔を空けてゆく作業なのだそうです。今回、初めて摘果作業をするという参加者もいましたが、農家の方が丁寧に教えていただき、問題なく作業を進めておられました。震災の影響により人手が足りなくなったり、体調を崩されたりと、それぞれ困っていた農家さんもボランティアさんの力で作業が一通り終わり、とても喜んでいました。
 

 

 

◎6月は天候が不安定でしたが、沼田の遺留品捜索は雨で中止することなく、活動できました。震災から7年3ヶ月が経ちましたが、陸前高田市では202名の方が行方不明のままです。私たちは普段思い出の品の捜索ということで活動していますが、今回の捜索でごはご遺骨らしきものが見つかりました。参加されているボランティアの皆さんは、想いを持って活動してくださっており、この出来事に思わず涙ぐむ方もいらっしゃいました。皆さんの想いが行方不明の方の手がかり繋がることを願いつつ、今後も捜索を続けてまいります。7月も第2・第4土曜日に実施いたしいます。

 

 

 

 

◎畑作りは夏野菜が育って来ました。今では11種類の夏野菜が植えられ、花が咲いたり実をつけたりと、毎日変化があって楽しみです。スタッフの中にもスイカやメロンの花が咲き、小さな実になるところを見たのは初めてという人もいます。手をかけ、目をかけると楽しみも増えますし、スーパーで売っている野菜だけでは得られない体験が畑には沢山ありますね。地域の方がメロンの育て方を教えてくださったりと、いろんな方達が様子を見に来たり、畑に入って野菜に触れたりする姿を見ると、私たちもとっても嬉しくなります。皆さんもどんどん口や手を出して畑にハマってください!
そして、依頼者さんが植えたブルーベリーは小さい木でも実をつけています。その様子を見にくる依頼者さんもなんだかとっても嬉しそうですよ!

 
 

 

 

◎関東甲信が異例の早さで梅雨明けを迎えましたが、陸前高田は30度近い陽気から一転して曇り空に覆われています。今後も不安定な天候続くようですので、ボランティア活動を予定している方はの際は十分に暑さ対策をし、体調管理に気をつけて無理のないようにお願いします。

また、大阪北部地震や大雨による被災地で活動を計画している方々も多くいらっしゃることと思います。現地の最新の情報をしっかり把握し、その地域に暮らす方々の負担とならないようお願いいたします。怪我や体調不良にも十分お気をつけください。
東日本大震災で被災した方々もボランティアとして今回の被災地に入っているとの話を聞きました。誰かを想う気持ちや、感謝の気持ちがつながって、笑顔が増えていくことを願っています。

 

 

◎7月も皆様にお会いできることを楽しみにしております。
暑さに負けず、お元気でお過ごしくださいね!


ページトップ